2012年8月28日火曜日

増え続ける登山人口


あるテレビ番組で日本の登山人口が
1000万人を超えたと報じていた
ここ2~3年で若者たちを山で
よく見かけるようになったが
やはり急激に増加しているようだ
人口が減り続けていく中でのことだから
これはすごいことなんだと思う
 
かつての釣り人口は2000万にもなったときがある
しかし、15年ほど前から減り続け
現在では1000万を切っている。
一方ゴルフ人口も同じく2000万人にも
達した時期があるが、その後衰退の一途
いまではゴルフも釣りと同じく1000万人を割り込んでおり
今後も減り続けると予想されている。
 
一口に1000万人といっても12人も集まれば
そのうちの一人は山歩きに親しんでいるということになるが
今後もかつての釣りやゴルフのように増え続けたとすると
たちまちのうちに倍増するわけで
休日のお山は大混雑
山荘やテント場は季節によっては溢れてしまうかもしれない
 
しかしこれは一時的なブームなんだろうか?
山はギスギスしたコンクリートやアスファルトに囲まれた生活から逃れ
た人にとって大いに刺激になりかつ癒されている
自然の懐は奥深く、人にとって最も本能的なものかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿