2012年8月21日火曜日

タカネマツムシソウ


おばちゃんてどんなんやろ。
どんなイメージなんやろ

知らない人とでも気楽にしゃべれる
道を聞かれれば親切に教える
道を聞かれて知らないところでもとりあえず教える
道を聞かれて知らないときは他人に聞いてでも教える
道を聞かれれば目的地まで一緒についていって案内する

-どや!大坂のおばちゃん学・前垣和義著-




一方、おっちゃんてどんなんやろ。

この世で自分が一番正しいと思っている
ハッタリと嘘の世界で棲んでいる
バレても謝らず笑ってすます

しつこく、ねちこく、頑固に押し通す
未来志向でなく過去を掘り探る

酒と女と賭けごと大好き
いいこと一つもないわ

-石鎚山に咲くタカネマツムシソウ-

0 件のコメント:

コメントを投稿