2012年8月11日土曜日

四国の熊


昨年、偶然に権田山の登山口で一緒になって
登ったもののルートを間違ってしまい
山頂を諦めて下山した方と、その後すっかり仲良くなってしまった。


今日も家にやってきて山の話をしていたところ
剣山系以外のところの山を登っていて熊を見たと言う。

内心、そんなアホな、嘘やろ、徳島県と高知県以外の山には
熊はいないぜよ、と思ってたので
「それ、カモシカと見間違えたのとちゃう」
と言ったところ、
「見間違うはずないやろ、5mほど先のところでゆっくりと
真っ黒いのが歩いていた、あれはカモシカではない」

「        …        」

「足跡がきっちりと残っていた。その足跡はカモシカなら蹄が
あるが、そういうのはなくて、丸くて大きい」

この方、実は相当に山の経験が豊富で深くて、
しかも健脚、わたしなど足元にも及ばない。

嘘だろうと思うようなこの話
信憑性が高いと感じた。

写真を撮ったわけではないし、あくまでも目撃情報なので
山名は言わないほうがいいかもしれないが、
ひょっとするとひょっとする話だ。

1 件のコメント:

  1. 私も四国のクマに興味があって以前から個人でいろいろと
    調べています。剣山系にしかいないということは絶対に
    ありません。それ以外の山系でも目撃情報があります。
    山名はけっこうですから高知、徳島以外となると愛媛
    でしょうか。

    返信削除