2011年4月18日月曜日

イタドリ料理


イタドリは春になると山の道沿いでシュッと伸びて

子どもの頃に、喉が渇くと、これを野山で見つけてはポキンと折って

皮を剥いてそのまま生で食べてましたが、

これが八百屋で売られていたのかどうか記憶がありません。

たぶん、香川ではこれを食卓に乗せる習慣がないので

売られていなかったんじゃないかと思うのです。

ところが、昨日、妻がある大手スーパーの生鮮野菜コーナーで

これが売られているのを見つけました。

驚きです、どうやらこのイタドリを料理して食べることが

香川でも静かなブームになっているようです。

早速買ってきました。

明日は、定番の天ぷら

そして、もう一品はサラダオイルでサッと炒め砂糖・醤油で味付けして

仕上げにごま油で香り付けして鰹節をたっぷりまぶして出来上がり

これがビールに合うんですよね。

喉が鳴ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿