2011年4月16日土曜日

痛い!


危惧していた高速道路の休日1000円

この夏から廃止することが議論されている

平日料金の値下げ実施が見送られたときに

そうなるのじゃないかなと思ったが、やはりね~

廃止してその財源2500億円が震災復興費に当てられるとのこと。

やむを得ないことだが、やはり痛い。

今年は信州東北に行くぞと思ってただけにガックリ

しかし、震災等の救助・救援および復旧・復興に要する

莫大な財源手立てはこれで終わるわけではない

これはほんの序の口、これから相当なイバラの道が待ち構えている。

これから始まる重税に耐えられるのかどうか心配だが

少なくとも、所得の低い、生活につついっぱいの方に

生活できないような重い負担が加わらないよう祈るしかない。


しかし、しかし、ただ単に税金を上げるなという論議には加わりたくない。

この大震災の悲劇を乗り越えるにはやはりお金は必要だ。

そのお金は復興費に必要不可欠、

日本の将来にとって大切で貴重なお金になる。

復興財源に係わる復興税、全国民が等しく論議に参加して

不公平にならないよう、なおかつ弱者にしわ寄せがいかないよう

よりよい仕組みを作ってもらいたいものです。


さてさて、休日に高速を使うなら今のうち!急げ!

0 件のコメント:

コメントを投稿