2010年3月11日木曜日

現役ばりばりの散髪屋さん


いつもの散髪屋さんに行った。
  
おばちゃんはよくしゃべる方ですでに70才を超えてらっしゃる。
  
腕は確かで、びっちしばっちし黙って座ればパシッと決めてくれる。
  
大のお気に入りの散髪屋さんです。
  
お店に入って、挨拶が終わると、そこからはしゃべり続け。
  
いつもあっという間に時間が過ぎてしまう。
  
おばちゃん、しみじみと言った。
  
60代は未だ若い、体も良く動くし、何でも出来る。
  
しかし、70代になると思い通りに動かなくなる。
  
一年一年過ぎていくばあ、体の衰えを思い知る年代だ。
  
80代、その年になると、朝目覚めておてんとうさん拝めれば
  
それはその日生きている証。
  
毎日が「ありがたいこっちゃ」と思うようになる。
  
-その言葉、ずしりと重たい-
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿