2014年3月4日火曜日

ボロボロなしゃべり人

 
 
沈黙は愚人の鎧、冑なり。
好者の城塞なり。
明白々の心地、温照々の胸郭ならば、
千言万語すとも何の不可あらん
 
-幸田露伴-
 
だんまりを決め込む人は
「沈黙は金、雄弁は銀」と思ってる節があるが
それは間違いだ
よくしゃべる人は軽薄だと思い込んでいるが
間違っている
胸に一物もないさっぱりした心、
豊かな気持でいるならば
いくらしゃべってもいい
なんのいけないことがあろうか、と言っている
 
 
それは知識の豊かな人にはそういえるが
無知な者はしゃべればしゃべるほどに
ぼろが出る
とにかくしゃべろうがしゃべらまいが
ボロなものはボロなのです
 
そう思って開き直ってしゃべってしゃべって、しゃべり倒そう
気楽なことこのうえなし

「一枚の画像」は突然に更新ができなくなりましたので
下記ブログへ移ることにしました


0 件のコメント:

コメントを投稿