2012年11月12日月曜日

地鳴き


野鳥の鳴き声に地鳴きというのがある
「歌」や「囀り」にはそれぞれに求愛や縄張り主張など
小鳥の行動と深く密接な関係があることは判っていた。
 
それに比べて「地鳴き」は小鳥の動きとは
無関係な鳴き声だとばかりに思っていたが
そうではなかった
ちゃんと意味を持った鳴き声であることが判明した
 
実はつがい(夫婦)になった野鳥が
お互いの識別のために鳴いているらしい
 
「餌を探してくるからな~」
「いってらっしゃい、たくさん捕ってきてね」
「お~い、おれだよ、いま帰って来たぞ」
「おかえんなさい、あなた」ってなことのようだ
 
山に行って、ジッと耳を澄ませてみよう。
野鳥はほかにもまだまだたくさんの会話をしているようだ

0 件のコメント:

コメントを投稿