2010年6月3日木曜日

ネジキ


病室で義父の傍でタオルなどを出して
  
整理したりしていると、突然ドアが開き
  
看護師さんから「回診です」と声が掛かる。
  
義父はカイシン、カイシンて何?
  
なにがあるん?なにをしたらえんや?
  
突然のことでパニックになっていた。
  
そのうちにぞろぞろと「大先生」一行がお見えになった。
  
医師3~4人、それに何人かの看護師さん
  
大先生、いきなり義父の手術した左足をグイと掴み
  
一言「動かしなさい」
  
ビックリした義父、「エッ!エッ!何?」
  
大先生「そうです、動かした方がいいので動かしなさい」
  
義父「…、あ、…動かすのかい」
  
義父が答えるが早いか大先生は部屋を出て、
  
次の部屋へ向かっていた。
  
あっという間に大名行列のような厳かな「回診」が終わった。
  
義父はしばらく口を開けていた。
  
あの先生、あれだけが仕事ではあるまいが
  
一体年収はいくらなんだろう。
  
大名行列全体の年収はすごいと想像してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿