2013年6月23日日曜日

びわ

 
 
飯野山の遊歩道を歩いてると道のすぐ傍に
2cmほどの小さなびわの実が
鈴なりになっている
 
妻がイヌビワ?と問いかけてきたので
わたしがヤマビワと答えたが
調べてみると、普通のびわでした
 
どなたかが植えたのか
それとも捨てた種が発芽して大きくなったのでしょう
スーパーで売っているびわの実と比べて
かなり小さいのですが
手入れもせず、袋掛けもしないと
こんな風な原始的な実になるようです。
 
試しに皮を剥いて食べてみました
大きな種に薄く薄く果肉が被っている程度でしたが
甘くて美味しかった
 
-後方の山は象頭山(大麻山)-

0 件のコメント:

コメントを投稿