2012年10月17日水曜日

わんちゃん、その後の後

 
老化によるストレスで夜鳴きを始めたわんちゃん
近所から苦情が入ってもおかしくない状態だったが
それまで繋いでいたリードを外し
自由にしたその日からぴたっと鳴き止んだ。
 
しかし、その後、一つだけ変な行動をするようになった
日当たりのいい場所に住む小屋と餌と飲み水を置いている。
 
ところがわざわざ朝陽は当たるが、午後からは陽の差さない
玄関に居座るようになった。
 
???、行動を観察した
玄関は夜になると灯りが点く
小屋には点かない
その違いらしい
 
試しに、夜、小屋傍に灯りを置いた。
わんちゃんは小屋に居座るようになった
どうやら夜の闇が寂しいらしい。
暗闇も夜鳴きの一因だったのかもしれない
 
動物は野性味が強い生きものだと思ってたが
間違いで、人間と同じ環境で育つと
動物も人間くさくなるようだ
 
-雨に打たれるハナミズキ-
 


0 件のコメント:

コメントを投稿