2012年10月14日日曜日

わんちゃん、その後

 
老人性ならぬ老犬性ストレスによって
ある日から突然夜鳴きをはじめたわんちゃん
寝られない日が少し続いた
その後散歩の回数を増やしたり
スキンシップをこころみたが結局治らなかった
 
昨日、お山にご一緒していただいたグランマーさんに
わんちゃんの貴重なお話を伺うことができ
ヒントをいただいた。
 
永く繋ぎ止めていたリードを解放した
かわりに容易に家の外へ出て行ける構造であった
家周りにはネットを施した
 
彼は今までとは比較にならないくらいに
自由に動けるようになった
目が活き活きとし、動きも軽快で楽しそうな様子。
 
彼には気の毒なことをした
家の構造のこともあったが、世間のことを気にするあまりに
長年繋ぎ止めてしまっていたことは間違っていた
本当に、夜鳴きはしなくなった
いまこの時刻、塀の中ではあるがあちこちと自由に歩いては遊んでいる
遅すぎた、もう少し彼の苦しみを早く気がついていたらと思う。
 
-権田山の紅葉-


0 件のコメント:

コメントを投稿