2011年1月13日木曜日

MUTTER


青空だが外は寒い
四国の山間部では昨夜から雪が降り続いた。
道路や畑や屋根には雪が降り積もり
水道も凍りつき、生活水の確保もままならぬ
地域も出ている。
明後日以降も雪模様が続く。
今冬の大量の降雪は相当に厳しいようだ。
  
一方、瀬戸内側などの平野では
信じられないことに今日も青空の田畑の上で
ひばりが空高く鳴いていた。
この差はなんだろうかと思うが
これが土地による環境の違いとはいえ
同じ四国のなかでこんなにも
違いがあるということを
知らずに生活していることに
驚かされてしまう。
   
こんなにもマスコミや情報手段が
発達しているにもかかわらず
わずかに200~300km以内で生活している
人たちのことを知る手段がほとんどない。

0 件のコメント:

コメントを投稿