2010年10月31日日曜日

雨降りの一日


雨の中、買いものに出かけた
  
秋物の衣服を通り越して
  
いきなりの冬に備えるために。
  
行った先はなぜかスポーツショップ
  
肌着、シャツ、スラックスあれやこれや
  
みんなそこで揃える。
  
昔のように、百貨店や紳士服を扱う
  
お店へは出向かなくなった。
  
原因はそこで売られている
  
シャツの類が夏にはクール、
  
冬にはヒートで、汗に対しても
  
それぞれの気温に対しても快適な
  
ものが揃っているから。
  
特にスポーツ時に着る衣類は
  
軽くてストレッチが効いてて
  
日常生活でもとても楽なのです。
  
それにこの歳になると紳士的な服装を
  
していく場所も全くなくなってしまった。
    
ついでに若者の真似をして
  
マックでバーガーセットを注文し 
  
コーヒーを飲む。
  
周りはみんな若者たち、おしゃべりしているものも
  
いれば、図書館代わりに本とノートを
  
開いて勉強している者も何人かいる。
  
ドライブスルーする若者も次々とやってくる。
  
時代が変わって、街の姿も変わったけれど
  
いつまでも変わらないのは、気の置けない仲間と交わす
  
楽しいおしゃべりでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿