2010年10月6日水曜日

地震


今日はいい天気で、気持ちよく山頂に登り
  
展望を思う存分に楽しんだ。
  
帰り道、登山道の脇に一休みするのに
  
丁度いい塩梅の岩、
  
ザックを降ろして、岩にあぐらをかいて
  
蜜柑をほおばる。
  
食べてる最中に岩がゴトゴトっと揺れた。
  
びっくりして、飲みかけのお茶を
  
まき散らし、蜜柑がはじき飛んで
  
斜面を転がって行ってしまった。
  
地震とは気づかなかった。
  
岩の下から魔物が飛び出してきたのかと
  
思いすっかり動顚してしまい、あな恐ろしや恐ろしや、
  
慌ててザックを担いで、その場を逃げ出してしまいました。
    
車に乗って、帰宅途中に、震度4の地震があったことを
 
ニュースで知った。
  
な~んだ、魔物でも山の神の怒りでもなかったが~、ホッ。
  
地震を知るまでは、正直、あの岩の下に
  
霊がいて、あぐらを掻いて座ったものだから
  
岩を揺らして、怒りをあらわにしたのかなと
  
とんでもない空想をしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿