2010年7月23日金曜日

アシナガコガネ


堂ヶ森に咲くササユリ
  
この花にたくさんのアシナガコガネ
  
このムシ、花の蜜を吸ってるのかと思ったが
  
どうも違うらしい。
  
蜜だけでなく花そのものをも囓る虫だということが分かった。
  
ピンク、赤、白、ブルーの花が好物で
  
バラやナナカマドなんかも好物らしい。
  
白い車を花と間違えて寄ってくることもあるそうで
  
車がアシナガコガネの集団で被われたとか。

2 件のコメント:

  1. 虫のことはをまったくしらないので楽しんで読んでおります。
    花の名前は少ししっていてもそれに関わるアシナガコガネなどとんと知りませんでした。

    蝶・トンボもしらない。
    知らなくても暮せるけど知ると面白いものです。

    昨日はピオーネさん・つむじかぜさんともにお目にかかれて幸せでした。

    返信削除
  2. こんばんは~。
    妻さん、流れ星さん、レーサーさんに会えた~と言って
    喜んでましたよ。
    つむじかぜさんが突然現れたそうで、ビックリしたでしょう。
    でもHANAちゃんがいなかったそうで、ちょっぴし残念。
    わんちゃんは暑さに弱いし、水をたくさん欲しがりますので、バテちゃいけないと思い連れて行かなかったそうです、つむじかぜさん優しいですね~。

    レーサーさん体調がよくなかったそうで、大丈夫でしたでしょうか、妻が心配してました。
    ちょっとした軽い熱中症でしょうかね?

    雷雨がきたそうですが、下山したとこだったのでよかったですよ。
    妻が、さすが流れ星さん、速いと感心してました~。
    また、いろいろと山野草のお名前なども教えてもらいありがとうございました。

    返信削除