2019年7月29日月曜日

マイッタ



山のメシ どんぶり5杯 まだ足りぬ
 
大正池から横尾までの13.5kmほどの道のりを
とことこと歩いて食事時間も入れて5時間余りもかけて
やっと横尾に着きその夜は山荘で寝た
 
その翌日蝶が岳へ登りピストンし
再び横尾山荘でもう一晩泊まることになった
夕食は5時半から
食堂に行って、さてお櫃からお茶碗にご飯をよそって…
と思ったら、先客の方が食べてしまってて空っぽ
いやー、みなさん食欲旺盛、さすがだな
スタッフの方にお櫃のお代わりをお願いして
さて食べよう
 
お櫃は6人席に一つずつ置かれている
斜め前に座ってる一人の男性が、お茶碗にもりもりに盛りつけ2杯たいらげ
お代わりしたお櫃をたちまちに空っぽにした
そこからが圧巻
その男性は隣組の席に置いているお櫃に向かって突撃した
一杯、二杯、そのお櫃も空っぽにし、おかずが足りないとポツリ、
味噌汁の鍋も空っぽにし、鍋底を恨めしそうに覗いていた

うーむむむむ
槍ヶ岳をやってきたのだろうか、重戦車並みの食事量だった

0 件のコメント:

コメントを投稿