2019年7月17日水曜日

コシロネ



病伏し はじける友の 笑顔あり

重い病気に罹って緊急入院した妻の友のお見舞いに行った
ドキドキしながら病室に入ると、妻の顔を見て
破顔の笑みを浮かべて迎えてくれた
わたしたちも友の笑顔を見て思わずうれしくなってしまった
その後、普段と変わらぬ屈託のない会話
いろいろと考えるところはあるだろうに
病気のことや不安なことなどおくびにも出さなかった

くよくよしても仕方ないこととはいえ
人は簡単に割り切って生きていけるものではない
でも、他人に暗さを感じさせないその友の凛とした姿には
ほんとうに頭が下がりました


※湿原に咲く小さな花、仲間にコシロネ、ヒメシロネがある

0 件のコメント:

コメントを投稿