2012年4月4日水曜日
出合いと春蘭
昨日の嵐のような風がウソのような、ポカポカ陽気の好い天気。
アンジーパパさんとがーべらさんのお計らいでお昼から飯野山に出かけることにした。
わんちゃんのアンジーちゃんも一緒だ。
初対面でおもわずアンジー君と言ってしまって、直ぐに訂正、女の子でした。
アンジーちゃんが批難の目でわたしを見上げている。
まずい、これは大変にまずい。
急いでクッキーをナップザックから取り出して、アンジーちゃんにお裾分け、仲直りとまではいかない、取りあえず休戦協定。
管理センター前の桜はすでに8分咲き、春爛漫です。
3人と一匹、のほほんと歩き出し、ちょっくらミスミソウの彼女のところに寄って、そして山頂に。
あぎゃ~、ちょいとお兄さん、山頂ベンチに座って、声を掛けてくれたのはあの坊主さん。
5ヶ月振りに出合った。
うっひょ~、懐かしく、嬉しい顔だ。
アンジーパパさんもがーべらさんも坊主さんとは初対面。
そしてアンジーパパさん・がーべらさんとわたしも初対面。
坊主さんとわたしは二度目の出合い。
休息中にも話が弾む。
山での出合いというものはこんなにもうちとけてしまうものなのか、楽しい。
展望所から下る途中に、有りました。
わたしの大好きな春蘭が、あちこちに開花していた。
昔はジジババとまで言われるくらいに雑草のように生えていた春蘭は、近年数を減らしていて、あまり目にすることがなくなったが、ここには昔ながらに生えている。
嬉しさも一入でした。
※アンジーパパさん、がーべらさん、本日はありがとうございました。
おかげさまで、春蘭の開花まっただ中のところをみることができましたし、スミレなどの綺麗な花たちにも出合うことができました。
そのうえに坊主さんとも再び引き合わせて頂き、さらにおいしいコーヒーまでもごちそうになりました。
この場を借りてあらためてお礼を申しあげます。
楽しかったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿