2011年3月24日木曜日

原発被害


放射性物質の拡散はとどまるところを知らない
農産物、牛乳、海水、水道、土壌
そしてとうとう東電作業員3名に
ベーター線による被ばくが発生した。
   
なんとか冷却機能が復帰することを祈る思いで
作業を見つめていた矢先のことだ。
   
懸命に作業を進めている東電職員も
そうだが、自衛隊員、消防隊員にも危険が迫っており、
作業の一層の困難と危険性がますます高まった
この先どうなるのか、不安な思いが広がる。
  
わたしたちには震災地への支援は
何らかの形でできるが、放射能には
なにもすることができない。
     
※死者9811人 行方不明者16601人
    

2 件のコメント:

  1. 東電の下請け会社の職員が被害にあったのよね
    大変な仕事は下請け・・・

    被害が広がっていても政府は廃炉にする選択をしない。
    もっともっと広がってからだと遅いとおもうのです。

    返信削除
  2. こんばんは、ご無沙汰してます。

    日本列島は4枚のプレートに乗って、地球の表面を動いてますので、いつ大きな地震が起きても仕方がないんですが、それにしても大きすぎました。
    世界中で起きてる地震の1/3を日本が一人で受け持ってますので、あまりにも地震大国過ぎますよ。

    ドイツなどはすでに新しく出来つつある原発の稼働を中止もしくは延期しましたね。
    でも日本は止めようにも止められないと思います。
    いま動いているものは全電力の30%を生産しているので、これを止めると、計画停電は日本中に広がり、停電時間も拡大すると思います。
    日本の産業・商業・医療などはストップして立ちゆかなくなるのが実情のようです。

    こんなことを憶測で書くのはいけないことかも知れませんが、民主党政権は今回の震災の責任をとるかたちで、この後、潰れるでしょうね。
    多分、非難批判の嵐で喧々囂々、そのあとどんな政権が誕生するかは分かりませんが、エネルギー政策だけでなく、莫大な震災の補償と復興費で苦難苦渋の道でしょう。
    経済は沈滞し、国民は重税で喘ぐのが目に見えるような気がします。

    こんなことばかり考えてるとろくなことがありません、そろそろ自分を取り戻して動いたほうが賢明かも…。
    流れ星さんは元気で活動してますか?
                        むらくも

    返信削除