2011年7月19日火曜日

遠視も手術で…



台風の影響で風が強い。
川沿いに出かけてみたが、橋の真ん中に立つと、一瞬の強い風で、体がふわっと浮きそうになった。
欄干のネット越しにヒューッと凄い音。
テレビでは高知県の四万十川辺りが凄い雨量で、小さな河川の水量は溢れんばかり、馬路村では雨量1000mmを超えたそうだ。
都会に住む兄から電話が掛かってきた。
「お~い!大型台風が四国の沖で停滞しとるが大丈夫か」
「香川は今のところ風だけで雨は今日は降ってないし、大丈夫じゃよ」
安心したのか、あとは家族たちの近況報告、そして、兄弟、歳をとったこともあり、お互いの健康問題のやりとり。
一昨年に椎間板ヘルニアを手術したが、その後すっかりよくなり、いまでは好きなゴルフに興じている。
そして今度は遠視と乱視と白内障が重なって視力が0.1未満に、これも即手術をして、いまでは視力1.0眼鏡なしで快適な生活が送れている。
ところがどっこい、今度はメタボに、いままで来ていたシャツ、ズボンが全く合わなくなった。
基礎代謝が落ちると、逆に体は食事を増やすことを要求するようになるらしい。
そうなると血圧、血糖値が高くなり、成人病の心配が出てきた。

高齢になると、医者に行って治してはまた医者へ、次々と問題が起きてくる。
そうならないようにしっかり予防対策をとらなきゃね。
子どものことに孫のことにそして自分たちのことに、人生いつまでも生きてる限り心配の種はつきないものだわいな。


S・R-20*5、ST*2、W30*1、DB10*5、F*5

0 件のコメント:

コメントを投稿