2011年7月4日月曜日

カケスの落とし物



山を歩いていると、ときどき見かける落とし物。
カケスの羽根、黒と白、そして目の覚めるような青のコントラストが見事に調和して美しい。
写真の羽根はまだ幼鳥のモノだろうか、少し小さい、なにか他の野鳥か動物に補食されたようだ。
大きいのは持って帰って、写真の間に挟んだり、しおり代わりにしたりしている。


食通ぶった人と思い上がった店

その一
そば屋…そば本来の味を味わってもらうため、つゆは水。それを食べる通人はしたり顔でこれがそばだと呟く。

その二
うどん屋…鉢もつゆもトッピングも全部セルフ、あつあつ、ひやひや、あつひや、ひやあつ、初めての人なんも判らず、右往左往。お店のおばちゃん、はい大はそのどんぶり、ネギは自分で入れて、ここから先へは足を踏み込まない!邪魔くさそうにつっけんどんな対応。最近のうどん屋さんサービスしなくてもお客さんわんさと詰めかけるから、せっかくの美味しいうどんも不味く感じる。
通人は顔のゆがんだ苦み走ったおばはんをかいくぐり、うどんをすする。

その三
天ぷらや…天つゆがない。出されたのは塩だけ、塩だけ~?返ってくる答えはうちはそういう店です。突き放される。
通人は塩で酒を舐め、塩で天ぷらを食す。
高血圧で死ね~!

その四
寿司や…店主は黙して語らず。注文があるまで、お客さんとはコミをとらないのだ。ついでにお店にはビールは置かない。酒だけ。通人は黙して注文し。黙して酒を飲む。暑い夏は冷たいビールで美味しい魚がいいのにな。
なにもだんまり寿司屋でなくとも新鮮な魚があればどこのお店でも美味しい、しゃりも最近は回転寿司結構負けてません。


S・R-20*5、ST*2、W30*1、DB20*5

0 件のコメント:

コメントを投稿