2011年11月3日木曜日

散々な山歩き、立ち直れない



高所における紅葉狩り最後の思いで剣山スーパー林道へ出かけた。
ところがところさん、予想に反しての雨とガス。
午後から晴れるかなと期待したが、見事に裏切られ、一日中シトシト。
ま、いいか~、こんな日もあるさと思い準備して出発。
ところがジョージさん、いきなり林道で道迷い、45分のロス。
4つほど登ろうとした山のうち1つをカット。

しかーし、これだけじゃ収まらなかった、目的の山頂方向とは真反対への尾根を歩きを始めてしまった。
ゆけどもゆけども着くはずもなく、頭はパニクリ、クルリンパ。
やっと気がつけば遅かりし馬の助。
踵をとって返して、もう一つの目的の山をカットして、気を取り直して歩く。

しかししかし、それでも収まらなかった。
魔物に取りつかれたとはこのこと、とって返して歩いたものの、またまた行き過ぎて、あらぬ方向へと行く。
おかしいと気がついたときは、もうすでに時刻は午後の2時。
山頂はぜーんぶ諦めて下山開始。
ところがところてんさん、ここでもガガガガーン、下山の道が分からない。

しばしウロウロした挙げ句、やっとこさ、踏み跡を見つける。
シトシトピッチャン、雨のお陰で、朝に歩いた踏み跡が、ぬかるんだ斜面にくっきりと…あ~あ、やれやれ助かった~。
無事下山したものの、満身創痍、ダメージは大きい、もうダメですばい。
こんなこともある、そういう風に軽く流せる事態ではないぞよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿