2013年7月29日月曜日

戯言

 
 
ときどき、自分はなにをしてるんだろうと
思うことがある
 
こうやって、気に入った風景があると
写真を撮って
たまに山を歩いたり、自転車で走ったり
散歩したり、思い出したようにジョギングしたり
あとは家でちょろちょろっと
掃除したり、食事を作ったり、本を読んだり
そういう生活を来る日も来る日も繰り返している
 
今日の一日振り返って見た
朝起きて、掃除して、散歩して
銀行へ出かけ、馬鹿高い国民健康保険と
老後の寝たきり生活のために
これまた馬鹿高い介護保険料を支払う
余計な言葉だが、高いにクソがついて
おまけにそのときにはいまの待機児童どころではない
待機ジジババで、待ってる間に死んでしまうというような
役に立たない介護制度のために
 
 
本屋さんに行って新刊を眺めては溜息を一つつき
月曜日なので図書館は休み
なので古本屋に行って1冊50円の
文庫本を5冊買い
スーパーに行って昼夕の念入りに安い食材を仕入れ
ガソリンスタンドに行って
高くなったなと思いながらリッター157円のガソリンを
入れて、10分ほどかけて手で車を洗い拭き取る
 
家に帰って、洗濯物を干し、
鉢物に水やりをしたあと
フロアにひっくり返って
買ってきた本を読む
 
これで一日が終わる
しかし、ふと考えてみると
これがまだ身体が元気で動いているときの
なに不自由のない生活なんだろなと思った
つまらないといやそれまでだ

0 件のコメント:

コメントを投稿